【現役JCJKに調査♡】2018年上半期流行ったモノランキング総集編👑
by

【現役JCJKに調査♡】2018年上半期流行ったモノランキング総集編👑

こんにちは!Nomdeplume編集部です🍨 毎年恒例の大人気ティーンの流行調査! 今年は上半期下半期と分けて発表します👏 ▶︎2017年のランキングはこちら トレンドセッターのNomdeplume女子はどんなことに興味…

こんにちは!Nomdeplume編集部です🍨

毎年恒例の大人気ティーンの流行調査!
今年は上半期下半期と分けて発表します👏

▶︎2017年のランキングはこちら

トレンドセッターのNomdeplume女子はどんなことに興味があるの?
ティーンのみんなはもちろん、お父さんお母さん世代もこれを読めば話についていけるかも♡

それではランキングをチェックしていきましょう🌟

 

※Nomdeplume独自調査(対象:13〜20歳の女子、235名) 実施日2018/06/14

花晴れが爆発的ブームに!ドラマランキング

半分以上の回答者が好きなドラマとして回答したドラマ『花のち晴れ』
こちらも爆発的ブームだった「花より男子」シリーズから10年を経て、新世代のキャラクターが繰り広げる学園ラブコメディー。

主演の杉咲花さん・平野紫耀さん・中川大志さん3人の人気はもちろん、今田美桜さんや鈴木仁さんなど次世代スターが誕生しましたよね。今田美桜演じる愛莉ヘアーは真似するティーンが続出💇

花晴れロス、神楽木ロスのワードもトレンドに!

また、最近では朝ドラ人気も高く、NHK朝ドラ「半分、青い」がランキング入り🤔あまりテレビを見ない世代でも1話15分というサクッと見れる点が受けている様子。
「半分、青い」をはじめ、インスタと連動するドラマや映画も多く、合わせて人気が拡大化していくようです👏

 

根強い人気にも注目!好きな女優、俳優

 

今期ドラマ出演者が続々とランクイン。
花のち晴れ出演者が3名ランクインし、今田美桜さんがなんと3位に🌷

同世代女優が多い中で、1位となったのは石原さとみさん🌟
“失恋ショコラティエ”や“校閲ガール”ではファッション・ヘアメイクも注目されており、憧れる女子が多いようです♡

そして、イケメン揃いの俳優陣👏
出演作はまだそこまで多くはないですが、今や知らない人はいない程の人気の新田真剣佑さんと、少女漫画原作実写化映画の主演といえばこの人、山崎賢人さんが同率1位。

坂口健太郎さんや千葉雄大さんなど、モデル出身の俳優もランクイン🕺

 

若手ジャニーズ急上昇、好きなアーティスト

上位を独占するのは昨年に引き続き韓国アイドル。
続々と韓国アイドルが日本デビューを果たし、細分化している好みの中でもSEVENTEENやBLACKPINKもランクインし韓国人気は根強さを感じます!

そして急上昇してきたのが、デビューしたばかりの若手ジャニーズKing&Prince。
所属する平野紫耀さんは“花のち晴れ”をはじめ、“honey”や11月に公開になるういらぶ。に出演と2018年下半期も目が離せない重要人物😆☝️

2017年にランクインしていた西野カナさんやAimerさんに続くティーンに響く恋愛ソングを歌うのがあいみょんさん。
男性目線で歌った曲が多く、過激なリリックもリアルな部分があり、彼女たちにストレートに染みるのではないでしょうか🎸

 

時代を象徴するTik Tok

前回行われたトレンド調査では、2018年さらに流行りそうなモノとして予想されていたTik Tokがずば抜けて話題になっていました。

休み時間何してる?と聞くとTik Tok!と返ってくるほど、一つの遊びとして確立しているようで、自分ではアプリを入れていない子でもTik Tok内の流行は認知しているそう。
他SNSでの動画共有も多く、なんと他媒体を含めTik Tokの動画を見ている人は83%!!

さらに、LIPSやXOYも揃ってランクイン。

男女共ハマっていたのが荒野行動。
今日の夜集合!と、チームプレイや気になっているあの人とボイスチャットをしながら協力プレイが出来たのもここまで流行った理由なのでは?

こちらの調査も合わせてチェックしてみてください✔︎
▶︎勉強アプリに加工アプリ🤔何入れてる?イマドキJKスマホ画面📲

 

コスメやファッションをはじめ、K-POPなど勢いを増していく韓国ブーム。
ピンクの店舗が話題のオムレットLE BREAD LABや、韓国風加工など韓国ブームは多岐にわたるようです。

昨年は人気の店舗が限られていましたが、SNS映えに特化した店舗が増えたタピオカ専門店。明治神宮前に店舗を構えるGong chaはいつでも行列と、今年もブームは衰えなそう。
▶︎記事一覧

ミクチャやモデルとして活動していたユーザーも多いですが、
HinataちゃんやMarinaちゃんなどTikTok発のユーザーもランクイン。

 

さらに語尾が進化、流行りの言葉

多数ランクインしたのが、Youtubeでも人気のKemioさん発祥の言葉。
Kemioさんが発した言葉はとりあえず真似する、と女子中高生のカリスマのような存在に!
▶︎Kemioさんインタビュー

2位にランクインしたやばみざわなど、それな、やよきなど省略していく流れから逆のように見えるが、やばいの最大値のような表現で使用しているそう🤔

さらにTikTokeから流行した、いい波乗ってんねもランクイン。

 

SNOWが今年も堂々1位

今のティーンはカメラアプリ一つでも使い分けがすごい!
友達と遊ぶときは、SNOW・ナチュ盛り自撮りはB612、風景はFoodieとシーンによって使い分けが多数。また、撮影後の加工も複数アプリを使用するのが常識。

とは言ってもノーマルカメラ派も多数。
iPhoneXの登場で加工のないポートレートモードが注目を浴び、ポートレート風一眼風の加工もトレンドに。

 

2018年更に流行りそうなモノは?

2018年更に流行りそうなもの予想を編集部がピックアップ!

motekoはFiNCと同じように、ダイエットもサポートしてくれるようなアプリ。
四六時中ダイエットを気にかけるティーンの中ではもっと流行していきそう。

また、オオカミくんには騙されないに続き恋するホームスティや今日好きになりましたなど
abemaTVの恋愛番組は更に人気が出る予感。
出演者の注目度は一気に高まり、番組出演終了後の展開も視聴者も気になるみたいです🤔

 

いかがでしたか?
これで加速していく流行をキャッチアップできたと思います💪
今年生まれた流行も数多かった上半期ですが、まだまだ2018年は折り返し。

ぜひ気になったワードがあれば検索してみてください😋

 

NOMDEPLUMEでは企業様向けに女子高生の座談会なども行っております😊
ティーンの間で何が流行ってるの!?プロモーションしたいけど何をすればいいか分からない!などあればお気軽にご相談くださいね😊
お問い合わせ

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume

CATEGORY: NEWS