Z世代が選ぶ2021下半期トレンドランキングYouTuber部門第3位に輝いたくれいじーまぐねっとにインタビュー!「停滞期を乗り越えたからなんでも頑張れる」
by

Z世代が選ぶ2021下半期トレンドランキングYouTuber部門第3位に輝いたくれいじーまぐねっとにインタビュー!「停滞期を乗り越えたからなんでも頑張れる」

Nomdeplume読者他870名に協力していただき行なった 『Z世代が選ぶ2021下半期トレンドランキング』にて、 見事YouTuber部門で3位に輝いた くれいじーまぐねっとさんに インタビューをしてきました! 3位…

Nomdeplume読者他870名に協力していただき行なった
『Z世代が選ぶ2021下半期トレンドランキング』にて、
見事YouTuber部門で3位に輝いた
くれいじーまぐねっとさんに
インタビューをしてきました!

くれいじーまぐねっと_くれまぐ

3位に選ばれての感想や、普段YouTubeを撮っているときの様子など、
たくさんお話ししてくれましたので、ぜひご覧ください!

『Z世代が選ぶ2021下半期トレンドランキング』YouTuber部門で3位を受賞した感想をお願いします。

UraN:私たち自身、今年はとても長い停滞期を経験したこともあり、落ち込んでしまう時期があったんですけど、それでもついてきてくれたまぐねっこ達のおかげでもあるし、登録者100万人も達成できて頑張ってきてよかったと思えたし、このメンツの中に自分たちが入ることができて、自分たちが頑張ってきた証拠になるのかな、と思えて自信になりました。

浅見めい:んー、正直まだ実感がないです。3位って聞いて「え!?3位?」って感じで驚きの方が強かったです。

エア:2021年は本当にいろんなことがあって、停滞期もそうだし、いろんなことにも挑戦して、なんか濃い1年だったなと思っていて、ランキングで3位って知ったとき、嬉しかったのと同時にもっと頑張らないとなって思いました。

ーー「Z世代にくれまぐが人気!」っていうのは定番だと思ってたんですが、ご本人たち的にはびっくりですか?

UraN浅見めいエア:びっくり!!びっくりだよね!嬉しいです!

日々動画を撮っている上で意識していることについて教えてください。

UraN:撮影で言うと、まず私たちが一番楽しむこと!
前はオチを作ってまで動画を撮っていたけど、それだとオチに持っていくことを意識しすぎて楽しめてなかったんです。でも最近はもう撮るだけ撮って面白いところ使おう!みたいな感じでやっていて、だから30分撮ってほぼカットなしで出せる動画もあったりして、やっぱり素直に楽しむことが大事なのかなって思います。

エア:そっちの方がやってて楽しいもんね!

UraN:考えれば考えすぎるほどこうやって編集しなきゃいけないとか、考えながらやらなきゃいけないというのもあると思うんですけど、ただ動画を24時間回してた方が面白いんじゃないかって思うぐらいなので笑

浅見めい:嫌だな24時間回すの笑

くれいじーまぐねっと_くれまぐ
ーー自分たちが楽しむようになったとのことですが、動画の視聴数にも変化として現れましたか?

エア:うーん、どうなんだろうね?

UraN:でも、意識的に動画を長くした方がみてもらえるかなとか考えてたりもしたんですけど、撮れば撮るだけ面白い部分がたくさんあるからカットするのがもったいなくて、浅見も泣く泣くカットしてるよね

浅見めい:そうだね笑

UraN:「あそこなんで入れられないんだよー」とかたまに言ってるよね。

ーー撮影を心から楽しんでいるから視聴者の方たちもそれについてきてくれていると言う感じですかね?

UraN:そうなんですかね?

エア:そうだ、、よ?

UraN浅見めいエア:ハハハハハ笑

UraN:編集ももともと1人1本完パケで、カット割りとか文字入れ全部やってたんですけど、11月に1回会議をして、その時に自分が得意な部分をやった方が効率いいんじゃないかってなって、今は浅見がカット割り、私とエアがテキスト入れを分担してやるようになってからは、コンボ技じゃないけど、、

浅見めいエア:コンボ技wwwww

UraN:コンボ技で、浅見のカット割りにエアの面白いツッコミが入るっていう、それがいいなと思います。

ーーそれぞれの得意分野を担当することでより良い動画になっていると思うんですが、それぞれの担当で楽しいことや大変なことなどありますか?

浅見めい:カットしてると、進まないんですよ、面白くて

UraNエア:いつも進んでないよね笑

浅見めい:進まないんだよ、、

UraN:何回も同じ声聞こえてくるなって、カット割り中なのに同じとこ何回も再生してて

浅見めい:笑っちゃって進まないから、結構楽しいです。

エア:文字入れしてくれる機能がつけばいいのになって思います笑

浅見めい:文字入れとか編集追い込まれてる時にLINEで終わった?って聞くと、「こいつらよく喋るな」って笑

UraN浅見めいエア:アハハハハハハハハハ笑

エア:いや、本当にめっちゃ喋るんですよ!それも、1人1人じゃなくて結構被せて喋るからテキストが大変で大変で、めっちゃイライラします笑

UraN:アハハハハ笑 自分等にイライラしてんの笑
でもそれで言ったらエアのツッコミでバン!と入るやつとかのセンスは3人の中でピカイチだと思います。

エア:ありがとうございます。

ご自身のチャンネルで公開されてる動画で特にお気に入りのものはありますか?

浅見めい:お気に入りいっぱいあるなぁ、、、でも私は『板チョコしか勝たん』っていう動画です。

板チョコアイスを大食いしようっていう企画で、結局食べたのが1人2個ずつぐらいなんですけど、普通にしゃべりながら食べてるだけなのにめちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ企画弱いのに

UraN:言うなよ弱いって!笑

浅見めい:再生数結構いってて、どのくらいだろ、、138万回!(12月取材当時)あの動画でって感じだけど、やっぱりそれは中身が面白いからだなって思って、お気に入りです。

UraN:ほぼ板チョコ関係ないもんね

エア:食う気ないよねあいつら笑
エアはあれかな、サマーランド。

UraN:あー、オール明けでそのままサマーランド行って、全力で楽しまなきゃいけない、真顔になったり、「帰りてー」って言ったら即アウトみたいなのをやったんですけど、変なテンションになった!

エア:ね!変なテンションだし、普通にみんな素で楽しんでた。あれめちゃくちゃ楽しかった。もう一回そういう企画を次の夏にできたらいいな

UraN:私はおうちシリーズで、一緒に住むようになってできた企画だと思ってて、最初にやったのが、『おうち美容室』。アドリブで寸劇のようなことをやるのが楽しくて、誰かが言うことに対してそれにどんどん乗っかっていてって言う内容がすごく面白いんですけど、『メイド喫茶』とか『居酒屋』とか『夏祭り』とか色々パターンあるんですけど、1番は『居酒屋』かな!


もう本当によくそこで出てくるよなっていう会話があって、みんなそれに乗っかっていくんですけど、まじでこれ面白いのになんで見られないんだろうって思ってます。
見てくれたら絶対面白いのに!っていう動画たくさんあるんですよ。まあそれはうちらのサムネ力とかにもかかってるんですけど、まじで見てほしい!うちらの寸劇はまじで面白いと思う!

ーー動画の撮影現場の様子やメンバーとの印象的なエピソードがあれば教えてください。

エア:カメラ回ってない時なんですけど、地方に泊まりに行ったときに朝起きるのが一番遅かったんですよ、そしたらUraNが私のことをおならで起こしてきて、しかも全裸で!その様子を撮った動画を浅見に見せられて、面白いじゃーんって思いました。

浅見めい:その動画提供できます。

UraN:できないよ!!できません!!!笑
撮影前とか撮影の合間もずっとしゃべってるよね。一緒に住んでた頃は、Uber頼んで2、3時間ずっとしゃべってたりとか

ーー動画撮ってる時も撮っていない時も変わらないんですね。

浅見めい:みんな全然変わらないよね。

UraN:よく言われるよね。やっぱりカメラのスイッチ入れる時に自分たちもONになるけど、だからと言ってカメラが回っていないとしゃべらないとかにはならないです。

浅見めい:まじで家族みたい。しゃべらない時でも気まずいとかもないし

エア:あ!あとあれも好きだったな。撮影前にエアが2人に「好きな人ができて…でもその人浮気してるかもしれない」って相談をしたんですよ。それについて3人で話し合いになって、2人が探偵みたいになったんですよ。「どこに住んでるの?」「マンション名教えて!」って

UraN:Googleマップでマンション調べて

エア:そしたら浅見が「家賃これくらいで、広さこれくらいで…1人で住んでないよ」ってなって。あれカメラ回しとけばよかったってなりましたね。

浅見めい:その日撮影なくなったよね!笑

UraN:みんな撮影する並びで座って、カメラもセットしてたのに、「レシートとか見れる?」とか言って、、アハハハハ笑

浅見めい:あれはまじで楽しかった

UraN:うちらはもしYouTuberダメになったら探偵事務所開きます。笑

初めてのドラマ出演や、登録者100万人突破などたくさん活躍された2021年だったと思うんですが、成長したと感じる部分はありますか?

くれいじーまぐねっと_くれまぐ

UraN:私は、MCだったり、回す立ち位置の仕事をやらせていただくことが多くなって、最初の頃はど緊張して手も震えながらやってたんですけど、そのおかげでありがたいことにバラエティとかにも呼んでいただけた時に、緊張せずに喋れるようになったし、人の話を聞いて、こう振ってみようとか、自分で一杯一杯だったのが、グループでやってる中でも回し役としてできるようになって、外に出た時でも周りに目を配れるようになったのが自分が成長できた部分だなと思います。

浅見めい:私は、最近寝る時間もないくらい忙しくなって、「仕事してるな!」って言う意識になりました。
もちろん去年とかも真剣にやってたんですけど、今ほど「YouTube!!」って感じではなかったというか。今になって、YouTubeに対して全力で向き合ってるっていうのが実感できるようになって、成長したなと思いました。

UraN:もともと、企画とかも「いいよ〜!」って感じだったんですけど、コムドットとのコラボをきっかけに。撮影の裏側を見たんですよ、動画を作ってるとことか撮影してるとことか。
そしたら浅見が人が変わったように次の日から「もっと編集したいから素材回して!」とか「サムネこれじゃ良くないから違うパターンも撮っとこう!」とか「こういう企画やりたいんだけどどう思う?」みたいな。
どうしたの浅見ちゃん!って位本当にいい意味で変わってるし、私たちも刺激を受けて、そこから改めてYouTubeに対してどう接していくか、どう活動していくかとかをみんなで話すようになりました。

ーーコムドットさんとのコラボがターニングポイントになったということですか?

浅見めい:そうですね。「この人たちってなんでこんなに勢いがすごいんだろう?」って疑問に思ってたんですよ。
でも実際に一緒に撮影したら納得して、こんなに頑張ってるんだからそりゃ勢いあるよなって思って、自分たちも今までが頑張りきれてなかったのかなって思って、そこから意識が変わりました。

エア:私が成長したこと?なんだろう?

UraN:エアは2021年は成長というより耐えた時期だったと思う。

エア:確かに、耐えたね。心が強くなった!
停滞期が長すぎて、今まで生きてきた中で1番の挫折で、そういうのがあったからこそ、今はなんでも頑張れるって思います。
これから何があっても乗り越えられる気がする。

UraN:1番メンタル弱いのは自分かなって思ってたんですけど、実際停滞期に入っちゃった時に、何あげても伸びない、登録者も1ヶ月に1000人行くか行かないかとかになってしまって、、、。
自分たちは面白いと思ってあげるんだけど、それがなかなか伝わらないとか、ちゃんと届かなくて、自分たちが面白いと思うものが当たらなかったんですよ。

エア:それが嫌だった!「めっちゃうちら楽しいのになんで伸びないし登録者も増えないんだろう…」ってそれを考えてるうちに、動画を撮るのも楽しくなくなっちゃって。

UraN:「撮ろう!」じゃなくて「撮らなきゃいけない…」っていうマインドになっちゃって、自分たちもやってて自信がなくなって、その時にエアが一番きちゃって。
でもそこをちゃんと乗り越えたから生きてるって感じです。

最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

くれいじーまぐねっと_くれまぐ

UraN:今回こうやって3位に選んでいただいて、みんなの応援してくれる声が届いたからこそこの順位をいただけたと思うので、期待を裏切らず、引き続きくれまぐらしく活動していくので、一番近いところで見守ってくれたら嬉しいなと思います。

くれいじーまぐねっとプロフィール

2018年結成、Z世代に大人気の”期限切れJK3人組クリエイター”

YouTube動画総再生回数は5億3千万を突破し、
モデルプレス「2021年ヒット予測」でインフルエンサー部門1位に選出される。

「サンデージャポン」「踊る!さんま御殿!!」に出演するなど、活躍の場を拡げており、 爆発的人気が益々加速中。

インタビュアー:星野 明日香 フォトグラファー:長岡 泰地

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume編集部