【新作お菓子】Z世代の現役高校生と共同開発!飴の価値を再認識する、新たなキャンディ💕カンロ「透明なハートで生きたい」5月16日(火)より新発売🍭🌈🩵
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【新作お菓子】Z世代の現役高校生と共同開発!飴の価値を再認識する、新たなキャンディ💕カンロ「透明なハートで生きたい」5月16日(火)より新発売🍭🌈🩵

カンロは、現役高校生とタッグを組み、 新たな飴を共同開発する 「Z世代 飴の原体験共創プロジェクト」 から生まれた 新商品「透明なハートで生きたい」を、 2023年5月16日(火)より 全国のコンビニエンスストアおよび …

カンロは、現役高校生とタッグを組み、
新たな飴を共同開発する
「Z世代 飴の原体験共創プロジェクト」
から生まれた
新商品「透明なハートで生きたい」を、
2023年5月16日(火)より
全国のコンビニエンスストアおよび
駅売店で発売するよ
🍭🌈🩵

カンロのノウハウと
現役高校生の感性を活かし、
Z世代発想の飴を
約1年かけて開発

カンロでは、グミの製法を応用した
「マロッシュ」をはじめ、
Z世代をターゲットにした商品を
積極的に発売し、
大変好評をいただいているよ👍🏻

しかし近年、見た目にも映える
「グミ」がSNSを中心に話題となる中、
「ハードキャンディ」と呼ばれる飴のトレンドは
ここ数年停滞しており、
若年層には“飴はあまり魅力のないお菓子”
感じられてしまっている現状があったよ😢🌀

そこでカンロは、
「10代に飴の原体験を作りたい」と考え、
飴の価値を上げるべく、
「Z世代 飴の原体験共創プロジェクト」
を発足したよ💡

本プロジェクトではまず、
カンロ社員間での座談会や
現役高校生との座談会を10数回に渡り実施し、
現状の課題や飴がもつ可能性、
そして彼らが日々どんなことを
感じながら生活をしているのか、
率直な意見を洗い出すことから着手したよ⭐️

座談会を通じて分かったことは、
Z世代にとって
“お菓子は食べ物というよりアイテム”
という認識であり、
“その商品からコミュニケーションが生まれるか”
が重要であること、また、日常生活の中で
“心のつながりや愛情、安心感を欲している”
ということだったよ🔍✨

さらに座談会での意見を踏まえ、
実際の商品開発にも
Z世代の意見を取り入れるため、
“今を生きる10代”という分野の
プロフェッショナルである現役高校生で
モデル/タレントの3名を
『キャンディディレクター』に任命し、
商品のコンセプトやメッセージ、
飴のフレーバーからパッケージまで、
約半年間にわたり
会議や試作を重ねながら開発したよ⚗️

完成した新商品「透明なハートで生きたい」は、
飴のプロであるカンロのノウハウと、
高校生ならではの
新鮮なアイデアを掛け合わせ、
“飴をなめる時間が自分にとって
意味のある時間になる”ような、
“ポジティブな気持ちの変化が生まれる飴”
目指して開発した商品だよ💘

じんわり溶ける飴だからこそ実現した、
10代の“ゆらぐ気持ちに寄り添う体験”
提供することで、10代に飴の原体験を作り、
飴の価値を再認識するタッチポイントとして
展開していくよ✊🏻

キャンディディレクターとの
開発の様子

じんわり溶け出す飴が、
ゆらぐ気持ちに寄り添う。
透明なハート型のキャンディ

「透明なハートで生きたい」は、
10代が抱える悩みや葛藤、孤独感に対し、
飴ならではの色・形・味、
そして飴の強みである
“一定時間かけてじんわり溶け出す”特性で、
心がほっと和らぐような、
飴ならではの体験を提供する商品だよ🍬

様々な感情の変化が起こる日々の中で、
前向きな気持ちになりたい時や
自信を付けたい時など、
ゆらぐ気持ちに寄り添い、
こころが透きとおるような
キャンディを目指したよ💗🫧

飴粒はSNSのスタンプなど
日常で触れる機会が多い
「ハート」型を採用し、
色味には雑貨などで人気の
「透明」要素を取り入れたよ💭

揺れる気持ちが
晴れやかになるようにという想いを込め、
ハートの形状で気持ちそのものが
固まった様子を、半透明な色で
クリアになった気持ちを表現しているよ🩵

製造工程で気泡が入りやすい飴粒において、
透明感を出すことは非常に難しく、
約120回に及ぶ試作を重ね、
商品コンセプトに合う、
納得のいく色合いを実現したよ😻

フレーバーは懐かしさと安心感があり、
青春を彷彿させるクリアソーダ味だよ🪼

ブルーとクリアカラーの飴は
それぞれ異なる味わいで、
飽きずに楽しめるよう仕上げたよ🎶

また、商品名からは
あえて飴らしさを排除したよ😳

ハッシュタグを付けて
SNSなどで誰かに共有したくなる、
セリフのようなフレーズで、
10代の儚さと強さを表現しているよ🌧️⚡️

気分で選べる6種類のパッケージ!
裏面には表面のデザインと
連動したストーリーも

パッケージはその日の気分に応じて
選べる6種類の展開で、
青春をイメージした
気持ちが明るくなるデザインを採用したよ🌟

表面の円窓から
中身の飴粒が見える仕様で、
裏面にはそれぞれ表面デザインと連動した、
ポジティブな気付きを与える
ストーリーを記載しているよ📓💞

発表会当日の様子

発表会に
「キャンディディレクター」として
共同開発に携わった3名も登壇!

「透明なハートで生きたい」の発売を記念し
メディア向けに行った発表会では、
2023年より社長に就任した
村田哲也からカンロの企業戦略を説明し、
「Z世代 飴の原体験共創プロジェクト」
プロジェクトリーダーである
河野亜紀から、これまでの活動内容や
新商品の詳細を紹介したよ🎙️

その後、『キャンディディレクター』として
カンロとの共同開発に携わった
3名にもご登壇いただき、
トークセッションを実施🎤🤍

約半年にわたる商品開発のエピソードや
実際に商品がいよいよ発売される心境を
お話しいただいたよ❣️

キャンディディレクターが回答!
「Z世代が飴に注目するキーワードは
『心に寄り添う』」

トークセッションでは、
今回のプロジェクトの背景でもある、
Z世代の若者たちにとって
飴はどういう存在か、深堀りしたよ📝💕

「プロジェクトに携わる前に感じていた
飴へのイメージ」に関する質問では、
「自分で買わない(人からもらうことが多い)」
幼少期に祖母から飴をもらっていた思い出から
なんと「おばあちゃん」という回答も❕

また、「Z世代が飴に
注目してくれるためのキーワード」としては、
「エモい」「ハート」
「心に寄り添う」という回答が挙がったよ🙌🏻

商品の見た目について
「SNS映えは重視すべき」という意見のほか、
「青春の間は楽しい時間だけではなく、
気持ちがネガティブになることもあり、
感情が揺れ動きやすいからこそ、
その心に寄り添ってくれることが
キーワードになる」と語られたよ🗣️

最後に、
「今後、Z世代の間で
次に流行りそうなこと」
を尋ねると、
最新のカメラアプリについてや、
ネクスト韓国ブームとして
「中国○○(メイクやファッションなど)」が
流行るのではないかなど、
現役高校生の視点ならではの回答が出たよ👀💖

また、今回のプロジェクト参加が
高校生活最後の思い出となった
と語る神谷さんは、
今回の商品がより多くの人に
届いて欲しいという想いから
「#透明なハートで生きたい」と回答し、
「商品の写真や動画がハッシュタグとともに
SNSで話題となったら嬉しい」と語ったよ😉

キャンディディレクターについて

「Z世代 飴の原体験共創プロジェクト」
カンロ社員と共にコンセプトの
ブラッシュアップやネーミング、
パッケージやフレーバーのアイデアを
共創したプロジェクトメンバー🧸

現役高校生※でモデル/タレントの
市ノ瀬アオさん、大塚萌香さん、
神谷侑理愛さんの3名💓

※開発当時
【商品概要】

⚫︎商品名
透明なハートで生きたい
⚫︎発売日
2023年5月16日(火)
⚫︎参考価格
149円(税込)
※消費税8%
⚫︎内容量
23g
⚫︎販売エリア
全国(コンビニエンスストア・駅売店)
⚫︎特徴
10代の儚さと強さにゆらぐ心に寄り添う、
透明なハート型のキャンディ

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