〈かてぃ〉インタビュー!今のかてぃを構成するファッションスタイルとは?『ファッションカルト』好評刊行中!
by

〈かてぃ〉インタビュー!今のかてぃを構成するファッションスタイルとは?『ファッションカルト』好評刊行中!

2月にアイドルグループ「ZOC(ゾック)」を 卒業した”かてぃ”が 自身の
ファッションドキュメンタリーブック 『ファッションカルト』を8/31に刊行! 「うつ病診断されて、むしろめちゃくちゃ元気してる。 べつに再スター…

2月にアイドルグループ「ZOC(ゾック)」を
卒業した”かてぃ”が
自身の
ファッションドキュメンタリーブック
『ファッションカルト』を8/31に刊行!

「うつ病診断されて、むしろめちゃくちゃ元気してる。
べつに再スタートとか、おかえりでもないし、
ただいまでもないです普通」というコメントともに、
自身のファッション哲学が綴られた本書籍。

「すべてを服で叫ぶ」をキーワードに
私服389点全てを持参し、春夏秋冬にコーデを組んだり、
自身のプロデュースブランドCULTについて、
古着愛、メイク、ヘアスタイル、
インタビューなどが収録され、
かてぃを構成するファッションスタイルが
この1冊で分かる充実した内容となっている。

かてぃ ファッションカルト

今回、かてぃちゃんに
スペシャルロングインタビューを決行!

「ZOC」を卒業してからの沈黙期間何をして過ごしていたか、
今のかてぃを構成するファッションスタイルについて、
かてぃSNS事情、『ファッションカルト』について
たくさん語ってくれました!

ファッションカルト かてぃ

「ZOC」を卒業して。かてぃが過ごした沈黙期間

ーZOCを卒業してからの沈黙期間、どのように過ごされていましたか?

何してたっけ?!海行っていた気がする!

ーめちゃめちゃエンジョイしてますね!(笑)外出はされていたんですか?

めっちゃエンジョイしました!外も全然出てました!卒業してから、「周りの目を気にしなくていい」って気持ちになって…何してたんだろう。あんまり覚えてないんですよね。やりたいことが終わっちゃってぽかんとしてました。でも海とか行ってましたね。あと、アウトレットも行きました!

ーいろんなところに行って、気づかれたりってことはなかったですか?

ファンの方とは何人かニトリで会いましたね。その時、信じられないほどダサい服を来ていて、「絶対わかんないっしょ!」って気持ちでいたので、声を掛けられた時はめっちゃ気まずかったです(笑)

ー沈黙期間を一言で表すなら?

「黙想」

かてぃ ファッションカルト

ーそれはなぜ?

自分のことだけ考えて、毎日を生きていたので!

ーZOCの時は自分のことを考える機会があまり無かった?

ZOCにいた時は、自分のことよりも「グループをどうやっていいものにしよう」ってことをずっと考えていましたね。

ー沈黙期間で自分に集中できたんですね。

ファッションカルト かてぃ

かてぃを構成するファッションスタイル

ーかてぃちゃんのファッションスタイルはどこから影響を受け、構成されていますか?

普通に街にいる人を見て「こういうスタイルもありなんだ」って学びますし、おばあちゃんがしている服を見てインスピレーションを貰ったり。本当に男女、年齢問わずいろんな人を見て「この合わせ方いいね!」って思ったら取り入れています。

ーSNSからのインスピレーションは受けたりしますか?

SNSではあまり!海外の子とかを見て可愛いなとは思うんですけど、可愛すぎて逆に参考にならないんですよね。

本当に、自分のファッションスタイルは、体質で体が暑すぎちゃうことがあるので、「とにかく暑い服を着たくない!とにかく涼しい服を着たい!」って気持ちです。

かてぃ ファッションカルト

ー毎月服はどれぐらい買われるんですか?

2日に1回くらいは買ってますね。お店に行くかネットで購入しています。

ー買いに行く場所はどこ?

渋谷、原宿、下北はマストで行きますね。でも「絶対ここに行く!」とかはなくて、その時の髪型によって行く場所が決まっています。今の前髪ぱっつんでオン眉な自分だと、ヒッピーな気分なんでお花柄とか気になってます!

ネットでいうと、最近はアメリカの通販サイト「Dolls Kill」でよく買いますね。あと、メルカリでもよく買います!友達がメルカリめっちゃ好きで影響を受けてしまい、友達の名前を借りて買ってます(笑)

ーメルカリだと、どういったアイテムを買うことが多いんですか?

レトロなセットアップとか買うこと多いですね。最近だと昔のメンズアディダス買ってますね。アディダスをお店で買うとめちゃくちゃ高いんですよね。メルカリ超安いです!

ーおいくらくらいなんですか?

高くて7000円、安くて1000円とか!クリープハイプさんのMVに出演させて頂いた時も、アディジャー2個使ったんですけど、それもメルカリで落としましたね!

ーメルカリで買われたんですか?!

はい!(笑)あれはそんな高くなくて、3000円とかだったと思います。

ー安いですね!アディダスにハマった理由は?

ハマった理由は、楽!可愛い!あと、最近なぜかサッカーグッズにハマっていて、靴下とかヘアバンドとか、サッカーのアイテムを取り入れています。

ーちなみに今日のお洋服は?

今日はないです!事務所の社長の借りパクの服を着て着ました。借りパクもよくします(笑)

ファッションカルト かてぃ

ー誰から借りパクすることが多いですか?

一番多いのは事務所の社長!あとは元メンバーとか、友達!
無意識に借りパクしちゃうんですよね。

ー返せ!とか言われないんですか?

お互いに覚えていないんですよね(笑)

あと、靴を最近新調しました!今日履いてきているこのプラダの靴なんですけど!
というのも、こないだ精神科に薬を貰いに行ったんですよ。そしたら保険証の期限が切れていたみたいで、「いや、これもう使えないので今日診察できないです」って言われて。
めちゃめちゃムカついて「なんで精神科に来たのにメンタルやられるんだ!」って思いながら、プラダに行って靴を買って帰りました(笑)

ーじゃあ保険証の期限が切れてなかったら巡り会えてなかったですね!いい買い物!(笑)また、ご自身のスタイルを高頻度で変えられているイメージですが、実際、どのくらいの頻度でスタイルを変えていますか?

どのくらいなんだろう…でも、今までは人に求められるものになろうと思っていたんですけど、最近は「恋」をしまして!相手の方を考えて、「ボーイッシュにならなきゃ!」って気持ちもあったり。でも逆にずっとボーイッシュでいると、「あれ?私って性別どっちだっけ?」ってちょっと病む時期があるので、「いや!これじゃダメだ!」って思ってスタイルを女の子っぽくする、ってことがずっと交互に続いていますね。

かてぃ ファッションカルト

ーじゃあ、かてぃちゃんの髪が短いときはボーイッシュな気分?

そうですね!ボーイッシュの時は、「自分めっちゃお兄ちゃんに似ているな!」と思って生きています。

ーどの辺がお兄ちゃんに似ているって思うんですか?

女の子らしい友達に会うと、めっちゃお兄ちゃんに似てるって言われるんですよね。言葉遣い?かな。「私の女」って気持ちになっちゃうんですよね。友達が男の子と連絡を取っていると「やめて!しないで!」みたいな(笑)

ー今欲しいor気になっているファッションアイテムは?

今季はファーコートか、レザー系の良いモノに巡り会いたいなと思っています。ちょーかっこいいレザージャケット欲しいですね。

ー今のヘアとメイクの気分を教えてください。

今のオン眉、間違って切っちゃて。しくりましたね!(笑)こないだまで髪がマジな青だったんですよ!もうハワイアンブルー!って感じで。
「直ぐにでも染め直したい!」と思って実家にあったカラーのリムーバーみたいなのを使ったんですよね。そしたら、それがまさかのパーマ液の何かで、ついに髪が死んでしまい!それでも青が落ちなかったので、自分でブリーチを2回して、髪を白に戻しました。

ファッションカルト かてぃ

ーそういえば、ストーリーで髪死んだって載せてましたよね!

本当に!マジで死んだんですよ!ベリーショートぐらいになる勢いで、「これはやばい!」と思ったんですけど、金髪に戻したかったので戻しました(笑)今は金髪に飽きて髪もちぎれすぎてしまったので、ちょっと茶色を入れてエクステをつけていますね。なので、今の気分は全体的に「隠したい」(笑)

かてぃのSNS事情

ーインスタもおしゃれなイメージがありますが、こだわっているポイントは?

インスタ、マジでダメなんですよね!嫌いなんですよ!

ー随分前ですがセンター街の端の方に座っている投稿など、結構印象的な投稿も多くて全体的に投稿がオシャレなイメージがありますよ!

ウチ、立ってるとダサいんですよね!いろんな撮影行って、「ここ立ってください」って言われて立って、そのあとしゃがむんですよ。結局「あ!それいいね!」って言われて、座っている写真が使われるみたいなことが多いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かてぃ(@pantykaty)がシェアした投稿

ーでも、『ファッションカルト』でも立ってる写真多くなかったですか?

あ、これは辛かったです(笑)「めっちゃしゃがみてぇ〜!」って思ってました!(笑)
なんか座りたくなっちゃうんですよね。

でもほんと、インスタはマジで嫌いです。

ーなんで嫌いなんですか?

インスタがオシャレじゃなきゃいけない感じが、めちゃめちゃだるくて嫌いです。なのでTwitterの方が好きなんですよね。でも今の時代はインスタなんですよね。マジで。なのですごく悩んでいます!だからといって、自分のインスタをダサくはしたくはないんですけど、ムカつくんすよね!インスタ、ムカつきます!

ーじゃあ投稿されているかてぃちゃんの写真は、1個1個頑張ったぞ!って投稿なんですか?

んー、前までは全然気にしてなかったんです。裏垢作って仮投稿して、色味見て、OKだったら載せるってやってたんですけど、最近、「みんなオシャレだからちょっと…」と思ってだるくなりましたね。

かてぃ ファッションカルト

ーじゃあ最近はインスタだるい時期突入中ですか?

だるいんですけど、ストーリーは好きですね!でもほんと、こだわりはないです!

ー逆にストーリーのこだわりはありますか?

ストーリーは、目が悪すぎて載せちゃいけない写真載せちゃう時があるので気をつけたいですよね!前にストーリーでコーディネートの写真載せたら、「タトゥー入れに行くの?」って言われて、その日たまたまタトゥーを入れる日だったので「なんで知ってんの?」ってなった時があって!ストーリーを見返してみたら、タトゥーのお店が端っこに載っていて、「そういうのは、危ない!」って学びました(笑)

ファッションドキュメンタリーブック『ファッションカルト』について

ー発売を迎えて、今のお気持ちを教えてください。

前回出版した『新あいどる聖書』は最後の勢いでバーって書いたんです。正直、もう書くものはないかなって思っていたんですよ。でも、こうしてファッションについてまとめる機会を頂けたのはすごく嬉しいです。

ー今回のブックでこだわったポイントは?

私服をめちゃめちゃ持ってきたこと!こだわったというより、それはやった甲斐がありますね。あと、自分の私服って季節のこだわりがなくて春夏秋冬一緒なんですよね。冬でも、半袖とかキャミでいるから、最初に季節で分けろって言われて「むず!」って思って、めっちゃビビりました!

ーどこで春夏秋冬を分けたんですか?

参考にならなくてはいけないって考えた時に、秋はブラウン!長袖を着ていれば冬とか!って考えてまとめました。

かてぃ ファッションカルト

ー本を読む人が参考になるように本が構成されているんですね。私服は全部で何体くらいスタイリングされたんですか?

どのくらいだろう!でも、だいたい70-80体くらいですかね?

ー撮影期間は?

私服は2日間くらいで撮った気がします。

ー最後にこの本を楽しみにしてくれているファンの方にメッセージをください!

なんだろう…(悩むかてぃ)

かてぃ:私、好きなモデル、アーティスト、アイドルとか憧れの人って、「全部素晴らしい!」って感覚で見ていて、「自分には到底無理!」って感じで、憧れの人の本を買っても「自分にこれはできない!」って思うんですよ。
でも、この本で私は、本当に自分の好きな服を着ているだけで、マジで変な服着すぎていて、逆に参考になるかはわからないんですけど、この本を見て面白がって欲しいんですよね。

私は、自分の着たい服を着て、自分の好きなメイクをして、変な奴と付き合っていてもいいですし、自分の幸せだなって思う時をみんなに大切にして欲しいと思っているので。私多分、今着ている服とか、10年後とか振り返ったら後悔してると思います。でも、今はこういう服を着て凄く楽しいんです。なので、この本を読んだら自信が持てるんじゃないかなと思いますし、むしろ自信を持って欲しいと思ってます。みんなと今を生きているっていうのを一緒に共有したいですね。

ファッションカルト かてぃ

■かてぃ プルフィール

逃げ切れない圧倒的パーソナリティーで、SNSでの言動ひとつひとつにアクティビティの嵐が発生。ときどき炎も発生。そのライフ生命、見た目に憧れて信仰する人たちをギャルズと呼ぶ。2021年2月の武道館ライブを最後に所属していたアイドルグループZOCを卒業。これからよろしくね。
Twitter: https://twitter.com/KatyHanpen?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

Instagram: https://www.instagram.com/pantykaty/?hl=ja

■かてぃ『ファッションカルト』

発売日:2021年8月31日(火)
価格:2200円(税込)
ページ数(予定):160ページ、A5判

販売リンク

【CONTENTS】
Chapter1:ファッション哲学 服はその日のTPOに合わせたコスプレである
Chapter2:私服389点! かてぃのおしゃべりなクローゼット
Chapter3:ファッションは「ヘアカラー至上主義」
Chapter4:プロデュースブランド CULT に込めた叫び。
Chapter5:わたしは、偏愛ファッションラヴァ―
Chapter6:パンチラインはいつだって古着で
Chapter7:紫を纏い最後の叫び ~ハイパーロングインタビュー

~COLUMN
叫びは伝播する ゲスト2名登場
イラストレーター 古塔つみ
ブランドプロデューサー 東佳苗

Chapter0:おしまいのことば ―inかてぃ宅―

フォトグラファー:宮本茉里奈 インタビュー・文:竹井裕香

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume編集部