milet〈checkmate〉インタビュー!「この曲では、人間の心理戦を描きたかったんです。」【映画「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」】
by

milet〈checkmate〉インタビュー!「この曲では、人間の心理戦を描きたかったんです。」【映画「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」】

「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」が 5月12日(水) に公開! 今作で主題歌「checkmate」を務めた miletさんに
インタビューをしてきました。 今作の脚本を読みながら書き下ろしされたという 主…

「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」が
5月12日(水) に公開!

今作で主題歌「checkmate」を務めた
miletさんに
インタビューをしてきました。

今作の脚本を読みながら書き下ろしされたという
主題歌「checkmate」についてや、
miletさん自身について
たくさんお話を聞かせて頂きました!

インタビュー画像一覧☑️

「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」の主題歌が決まった時のお気持ちを教えてください。

本当に嬉しかったです!!!アニメの時からずっと観させて頂いてファンで、この作品でかっこいい曲作りたいなとずっと思っていました。本当に主題歌のお仕事を頂けると思ってもいなかったので、凄く嬉しかったです! 

ー実際映画を拝見させて頂いたのですが、miletさんの曲を聴いたら作品と合いすぎて気持ちが高ぶり凄いなと改めて感じました。 

ありがとうございます!(笑) 

新曲「checkmate」はどのような楽曲なのでしょうか

この曲は脚本を読みながら作らせて頂きました。続編ということで、改めて前作も観ながら、「この映画の最後に流れるとしたらどんな曲がいいかな」と考えながら作っていました。今作の、“危険だけどちょっと唆られるような世界”、本当に最後は生きるか死ぬか、その攻め側でギャンブルを思わず楽しんでしまうような人間の極限状態を曲にできたらいいなと思いました。ちょっと冷静さを取り戻したい気持ちもあるけれど、でもやっぱり狂って行ってしまうような人間の情緒模様が曲にできたと思います。 

milet checkmate

ー曲の歌詞にはストーリー性はありますか? 

この曲では、人間の心理戦を描きたかったんです。ギャンブルは、ただの卓上の勝負では無くすごく心理戦があるんですよね。「勝つならまず身内から裏切る」ってこともあって、信用したくてもできないような世界で、結局「このギャンブルに勝ちたい!」って思いながらプレイしている。負けそうになったとしても、この臨場感を楽しんでしまっている自分がいるという話にできたらなと思って作りました。つまり、一緒に狂っちゃおうっていう曲です。 

ーどんな時にこの曲を聞いてもらいたいですか?  

私、今回の曲をイキリソングと呼んでいて、作るときもイキリながら作りました。 

ちょっと生意気になれるような曲にしたいと思って作ったので、世界観もしっかり作品に合っていると思います。皆さんもちょっとイキリたい時、負けたくない勝負事に挑む時、盛り上げたい時などに聞いていただければ嬉しいです。ビート的にも体が動かしやすいので、運動にも合いますし、ダンスしている人もきっと踊りやすいんじゃないかなと思います。 

ーテンションも上がる曲ですよね。 

そうですね。歌詞とかそんな聞かなくても、音だけでもすごくノリやすい曲だと思うので、楽しんでいただけたらなって思います。 

milet checkmate

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』を観た感想を教えてください 

すごく面白かったです!前作ももちろん好きですが、今作はギャンブルの見せ場がすごく多くて!とってもシンプルなゲームなのに、シリアスにドキドキハラハラさせてくれる写し方や、早乙女芽亜里(森川葵)のサイコロを使った時の見せ方も本当に上手で印象的でした。個性豊かなキャラクター達や、私の好きな生志摩妄(柳美稀)も今作はスポットが当たっていたので、そこも個人的に嬉しかったです。でも一番は、最後のロシアンルーレットの勝負が本当にかっこよかったですね!あれも心理戦じゃないですか。 

ーハラハラしましたよね!最後まで、誰が打たれるのか?! 

血を見るのか?!って思いましたよね!(笑)最後まで楽しませてもらいました。 

ーやっぱり印象に残っているシーンでいうと、最後のロシアンルーレットのシーンでしょうか? 

そうですね。そこも面白かったですし、生徒会内でも波乱が起こるっていうのも印象的でした。やっぱり高を括っている人たちが崩壊する様は、見ていて気持ちいいですよね!(笑) 

milet checkmate

今回の作品が「賭ケグルイ」ということで、miletさんが「最近賭けたこと」を教えて頂きたいです

私、今回の曲のために人生で初めて髪を染めました! 

ー人生初ですか?!   

今まで髪を染めたことがなくて、MVは染めた髪で撮りました。 

ーテンション上がりますね。   

髪質が結構弱いので、ずっと染めない方がいいって言われていたんですよ。でも、賭ケグルイを観て気持ちが高ぶっちゃったんです(笑)それこそイキッちゃって「染めたい!!!」とか言っちゃたり(笑)いい機会だし、スタッフさんにお願いして「ちょっと今回染めてみない?!」って言ってみたら「いいんじゃない?」ってOKしてくださりました!「絶対痛いよ〜」とか言われながらもブリーチしたんですが、確かに痛かったです(笑) 

ー人生初めてですもんね!ブリーチは2回…?? 

2回やりました!(笑) 

ーMVの時だけの期間限定だったんですか? 

もしかしたらまたやるかもですね!  

ー青色にした理由は何ですか? 

青は炎の中で1番熱い部分なんで!(笑) 

ー…深い!(笑) 

いやいや!深くないです!(笑)本当は自分に合うかなって思って青にしました!   

ーすごい素敵なMV、アー写になったと思います! 

  ありがとうございます!(笑) 

milet checkmate

miletさんご自身は「何グルイ」だと思いますか 

歩キグルイ!   

ー歩キグルイ!?(笑)歩くの好きなんですか!?(笑) 

歩くの大好きで、何時間でも歩いていますね。本当に「自分の限界を知ってみたい欲求」が強くて。 

ーそれこそ歯医者さんとか麻酔しないとか? 

歯医者さんの時もギリギリまで麻酔しなかったりします(笑)  

ー限界突破が好きなんですか? 

限界突破好きですね!でも本当に後悔します(笑)でもここまで自分は大丈夫なんだって知ると、何も怖く無くなったりします。 

  ー今まで生きてきた中で、これ限界突破したな!っていうのありますか? 

..言えないかも(笑) 

ー気になりますね!(笑) 

miletさんは今後どのような活動をしていく予定ですか

今回の新曲をリリースしてから初のツアーの開催が決まっています。今までツアーを予定したのですが、コロナ渦もあって2回中止になり、3度目の正直ということで「SEVENTH HEAVEN」というツアーが開催出来ることになったので、まずはそれが本当に楽しみで仕方ないです!全国の皆さんに会えるのが本当に楽しみですし、私のことを初めて観に来てくれる方もいらっしゃると思うので、喜びを分かち合いながら、新曲「checkmate」も披露していくと思うので、その時の空気をみんなと楽しんで行けたらなと思います。 

ーファンも待ち遠しいと思います! 

はい!ぜひ楽しみにしていてください!(笑) 

milet checkmate

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」で好きなキャラクターはいますか 

ナンバーワンは!生志摩妄!(笑) 

ーやっぱり生志摩妄ですよね!(笑)

Nomdeplume読者、10代が多いということで、miletの10代はどのような子でしたか? また、10代のうちにやっておいたいい事などぜひ読者にアドバイスをください。

私の10代は、脱皮しましたね! 

ー脱皮とは!?   

もうずっとシャイで引っ込み思案な子だったんです。でも音楽を始めてから、出会う人皆んな刺激的な人達で、「自分が始めて行かないと始まらない、時が止まったままになっちゃう」と感じることがすごく増えたんです。「それならもう、別に自分の意見が採用されようがされまいが、とにかく出来る事をやっていこう。」って思えるようになりました。 

アドバイスとしては、自分が思っている以上に、周りの人ってすごく頼りになるし助けて貰えるので、いい意味で人を頼れるようになればいいと思います。自分が無理だなって思った時に、手を差し伸べてくれる人を探しておくとか、自分の人生だけど、自分だけであまり頑張ろうとしない。サポートしてもらえることで学べることもあると思うので、人を信用しすぎずとも人を信頼できる人になるのもいいのかなって。なので、いろんな人を見るっていうのは10代のうちにやっておくべきかと思います。 

ーmiletさんもいろんな人と出会えたことで、変われたんですね。 

刺激的な人たちに出会えたことは、変われた1番の転機でしたね。 

ーいろんな人と出会う!頼る!大事だと思います。ありがとうございました! 

【miletスタッフ】
アメイク:枝村香織

スタイリスト:入江陽子(Tron) 

 

「映画 賭ケグルイ  絶体絶命ロシアンルーレット」

主題歌「checkmate」4/29配信開始!
 近日公開予定の『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』
主題歌となる今作「checkmate」は、
代表曲「inside you」「us」で見せてきた
miletの多面性をさらに昇華させるカッティングエッジな楽曲。

重厚感のあるグルーブとアグレッシブなリリックが融合し、
れまで以上にグローバルなソングライティングを感じさせる1曲。
4月29日より各人気音楽配信にて一挙配信開始。 

milet(ミレイ)

シンガーソングライター・東京出身。思春期をカナダで過ごし、グローバルな存在感を放つソングライティングとハスキーかつ重厚感のある独特の唄声を兼ね揃えた女性シンガーソングライター。2018年より本格的に音楽活動をスタートさせ、同年10月には、パリ、NY、ソウル、東京をはじめ世界各国で開催されたイヴ・サンローランのグローバルイベント「YSL BEAUTY HOTEL」にイヴ・サンローラン・ボーテがピックアップするアップカミングなアーティストとして出演。

2019年3月6日にメジャーデビュー。Toru(ONE OK ROCK)プロデュースによるデビュー曲「inside you」はiTunesなど人気音楽配信サイト11サイトで1位を記録。8月21日にはTVドラマ「偽装不倫」主題歌を収録した3rd EP『us』をリリースし、オリコンデジタルランキング初登場1位を記録したほか、AWA・Spotify・dヒッツ・LINE MUSICなど7つのサブスクサービスで1位を記録。

2019年末、人気音楽配信サイト”レコチョク”による「レコチョク年間ランキング2019」のダウンロード部門、ストリーミング部門の両方で新人アーティストランキング1位を記録。デビュー曲「inside you」は「東京ドラマアウォード 2019」主題歌賞を受賞した他、TOKYO FM「桑田佳祐 のやさしい夜遊び」年末恒例企画「桑田佳祐が選ぶ、2019年邦楽シングル・ベスト20」(2019年12月28日放送)にて1位に選出される。

通算5枚のEPリリースを経て、2020年6月3日には全18曲を収録した1stフルアルバム『eyes』をリリースし、オリコン週間CDアルバムランキング及びオリコン週間デジタルアルバムランキングにて共に初登場1位を記録。さらにBillboard JAPAN “HOT ALBUMS”では2週連続で1位を獲得し、8週連続でTOP10入りも果たす。

2020年末には第71回NHK紅白歌合戦に初出場。

FM802 MUSIC FREAKSにて番組レギュラーDJも担当中

Official Site

YouTube

Twiter

Instagram

【『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』情報】

■5月12日(水) 公開
■原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
■監督:英勉 ■脚本:高野水登 英勉
■主題歌:milet「checkmate」(SME Records)
■出演:浜辺美波 高杉真宙
藤井流星(ジャニーズWEST)
松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46)小野寺晃良
池田エライザ
中村ゆりか 三戸なつめ
矢本悠馬 / 森川葵

■配給:ギャガ

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット 公式ページ

フォトグラファー:長岡泰地 インタビュー・文:竹井裕香

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume編集部