『今日好き』コラボで話題💕足立佳奈ちゃん新曲『ウタコク』本気の恋とは…💭
by

『今日好き』コラボで話題💕足立佳奈ちゃん新曲『ウタコク』本気の恋とは…💭

AbemaTV「今日、好きになりました」では テーマソングを歌う足立佳奈ちゃんが、 新曲「ウタコク」をリリース! 恋愛見届け人として参加した 「今日好き」第13弾に出演していた せいらが新曲について インタビューしてきた…

AbemaTV「今日、好きになりました」では
テーマソングを歌う足立佳奈ちゃんが、
新曲「ウタコク」をリリース

恋愛見届け人として参加した
「今日好き」第13弾に
出演していた
せいらが新曲について

インタビューしてきたよ♡

菊池せいら(以下、せいら):
2/1〜配信の新曲『ウタコク』についてどのような曲か教えてください!

足立佳奈(以下、足立):
ソフトバンクとAbemaTVの『今日、好きになりました』のコラボCMソングなのですが、『ウタコク』というタイトルの通り歌って告白するのにぴったりな曲になっています。

歌詞の全部がこれまでに『今日好き』に出演していた方の言葉で作られているので、もしかしたらせいらちゃんが言っていた言葉も入っているかもしれないです。例えばみんなでBBQをしていた時の言葉も入っていたりするので(笑)

男女を限定せずにみんなのことが書いてあるので、歌詞の表現によって恋している感じなどを想像しながら聴くことができると思います。

せいら:私も聴かせて頂きました!
学生の方が共感できる歌詞だなと思いました。「マシュマロ焼くのが下手」という歌詞があって可愛いなと思っていたのですが、今思い返すと『今日好き』でそんなシーンがあったと思い驚きました!

足立:そうなの、ありがとう〜!

せいら:『ウタコク』で、特にお気に入りのフレーズはありますか?

足立:最後の方にある歌でこんなこと言っていいんだと思ったフレーズなのですが、「心の中ではめっちゃ 嫉妬してて逃げてたんだ 泣いたのバレちゃう やばいもう飛び込みたい」というところです。

日常で今時の子が使う言葉を言い換えずにそのまま使っているところが、とても新しいと思いました。日常で使っている言葉なので今時の子たちが ”私たちの歌” だと思ってくれるのではないかと思います。

せいら:『ウタコク』では、好きになる瞬間がたくさん描かれていると思いますが、こういう事をされたら好きなるというポイントはありますか?

足立:私は筋肉がある人が好きなので、そういう人に惹かれます。

せいら:えー!意外です!(笑)

足立:自分が野球をやっていたので、スポーツをやっている人が好きです。例えば電車に乗っていて吊革を持っているときに、ちょっと揺れた時に腕の筋肉がムキっとなると気になります(笑)

カフェで男性の店員さんが筋肉でシャツがパツパツになっていると感動します。ボディービルダーまでの筋肉は求めてはいないのですが、ちょっとある筋肉に惹かれますね。

せいら:筋肉について結構マニアックですね(笑)

せいら:『本気の恋』を見つけた、という歌詞があると思うんですが、足立さんが思う本気の恋って何ですか?

足立:私は基本的に友達を優先しがちなので、友達よりもこの人が良いと思える恋です。あと、結婚したいと思える人との恋ですかね。向こうの家族のことを好きになれると『本気の恋』だと思います。それは相手を育ててくれた両親や仲の良い兄弟などと彼がいなくても遊びに行きたいと思えたら、本気だと思っています。

せいら:今日好き13弾からは、恋愛見届け人としてもご出演されていましたがいかがでしたか?

足立:まず気になったのが「本当に2泊3日で好きになるの?」って思ってました。本気の恋とまでは行かなくとも、あの短期間で恋ができるのかなっていうことが気になっていて。私は恋に時間がかかる方なんですが、見ていて涙を流していたり色々なことを考えて過ごしているみんなを見ていると、こういう恋もあるのだと思えましたね。

せいら:恋愛する子達と同世代だと思うんですが感情移入はしましたか?

足立:制服を着ている子を見ると私は違うんだなと実感させられます(笑) そこで結構自分でもあんな頃もあったなと振り返ったり、「恋で涙を流すなんていつのことやら…」と思いました。

見届け人側としては本当にキュンキュンさせていただいています(笑)

せいら:足立さんが出演したらどんな感じになると思いますか?

足立:本当は私も出たかったんです!初めて話を聞いた時に「私も出たい」という事を伝えたのですが、高校生じゃないからという事で、、、高校生に戻りたかったです(笑)

せいら:恋愛リアリティショーには出たい気持ちはあるんですね!

足立:なんか楽しそうですよね!後に続くか続かないかではなくて、その瞬間が思い出になって自分を見つめ直すきっかけになるのではないかと思います。

せいら:実際に自分でも見返す機会があったのですが、他の子の行動であったり自分の知らない部分を知ることもできました。

自分が悩んでる時に『You Your Yours』のテーマソングが流れていて歌詞の「自分からいけない」という内容と自分の気持ちがリンクしましたね。

足立:曲とシーンがマッチすることはとっても嬉しいです!

『今日好き』のおかげで人それぞれに合わせて、この子はこう考えそうだなーとか、そういう自分とは違う立場に立っても曲作りを行うようになりました。曲のバリエーションを増やすきっかけになりましたね。

「ガツガツ積極的なタイプ」もいれば「純粋まっすぐタイプ」など全然違うタイプの子に触れて勉強になりました。

出演者それぞれのことを考えると歌詞の作り方も変わってくるので、幅広い歌詞を作ることができたらいいなと思います。

せいら:「今日好き」出演者で「今日好きダンス」を踊ることが定番にもなってきていますが、知った時はどういう気持ちでしたか?

足立:ダンスを考えてくださってTikTokで踊ってくれて本当に嬉しかったです。それまではTikTokをインストールすらしていなかったのですが、これを機にインストールしたら、色々な人が踊ってくれていて嬉しい気持ちになりました。

せいら:TikTokから足立さんを知る方も増えてきていますよね。

足立:今まではツイッターで動画をアップしていたので、ちょっと前から知っている人は「キムチの人だ」と言ってくださっていたのですが、最近は道を歩いていると「TikTokの人だ」と言われることもあって。知ってもらえることが嬉しいです。

せいら:今日一緒に「今日好きダンス」踊っていただけますか?

足立:私はもちろん!

動画はNom de plume公式TikTokから見れるよ♡

ウタコクはここから聴いてみてね!

 

 

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume