ふくれな著『ドブ女の逆襲』出版 発売記念インタビュー!❤️
by

ふくれな著『ドブ女の逆襲』出版 発売記念インタビュー!❤️

大人気YoTuber!ふくれなちゃんの 初の書籍となる「ドブ女の逆襲」(宝島社)が 6月12日に発売されたよ!🎉 発売を記念して、早速nomdeplume編集部が ふくれなちゃんにインタビュー!😎✨ 本の裏話や、制作中の…

大人気YoTuber!ふくれなちゃんの
初の書籍となる「ドブ女の逆襲」(宝島社)が
6月12日に発売されたよ!🎉

発売を記念して、早速nomdeplume編集部が
ふくれなちゃんにインタビュー!😎✨

本の裏話や、制作中のお話、
本を出してから今感じていることなど…
赤裸々に語ってくれたよ!

記事の最後に、
「ドブ女の逆襲」を記念して

ふくれなちゃんの
サイン入りチェキが当たるチャンス
乗っているのでぜひ
最後までチェックしてみてね!✨

とてもインパクトのあるタイトルだと思うのですが、なぜこのタイトルにしたのかお教えください。

ふくれな:このタイトルのドブ女って言う造語は、動画で彼氏に「口臭がドブ納豆」って言われた事があって。(笑)そこから、自分自身を「ドブ口臭っぽい女」ってつけて、動画のタイトルの中に入れ始めたのがキッカケで、その用語を入れたら、わたしっぽくなるかなって考えました。あとは、過去の自分に逆襲するっていう意味でつけました。

本の制作エピソードを教えてください。(制作キッカケなど)

ふくれな:キッカケは、お話しを頂いたのがキッカケです。動画とかではあまり自分について、ディープな話をしたことはなかったので、こういう場面でお話できたらいいなと思って本を書かせて頂きました。 

 

本の読みどころを教えてください。

ふくれな:やっぱり、容姿で悩んでいる人やコンプレックスで悩んでる人とかって、めちゃめちゃ多いと思うんです。私自身、同じような悩みを抱えていて、その点の話も赤裸々に書いているので、そこが一番読んで欲しい所かなって思います。

チャプター4つの中で、どこのチャプターにこだわりましたか?

ふくれな:言いづらいことを話しているのは1章ですかね。動画とかでもあまり言わないような、あまり思い出したくない過去とかも、私を知って貰いたいっていう意味でも書かせて頂いたので、そこは力を入れたと言いますか…YouTube始めたての頃の話とかも書いてます。

 

編:最初書くときに抵抗とかはありましたか?

 

ふくれな:まずお話しを頂いたときに、こういう内容でやるっていうところでも悩みましたね。どうしようかなって思った事もありましたし、思い出したくもなさすぎて相談させて貰ったり、ていうのはありましたね。

 

編:書いてて辛かったりしましたか?

 

ふくれな:そうですね。動画とかでも言わないぐらいなので…。けっこう今でも思い出すと嫌だったなっていうのはありますかね….。YouTuberって動画だと明るい感じに見えると思うんですけど、普段見せていない部分で、語りにくい過去とかも語ってます。

 

本を執筆するにあたって、ご自身のことを改めて振り返るきっかけになったと思うのですが、実際にご自身のことを振り返ってみていかがでしたか?

ふくれな:昔の自分はこんな風に感じてたんだなって思い返す事が多かったです。価値観が変わったなって感じます。10代の時の悩みと今の考え方とか、容姿のことについて考え方が本当に変わったなって思います。そのキッカケも書かせて貰いました。書いていて、自分は意外とポジティブに変われてきているんだなって思います。昔はネガティブなコンプレックスの抱き方だったんですけど、今はポジティブなコンプレックスの抱き方に変わってまだマシになりました!(笑)

編:素敵だ!(笑)深く突っ込みたいですが、本を読もうと思います!(笑)

目次を見させていただいて、ふくれなさん自身・人生ついて赤裸々に書かれているのかなという印象なのですが、実際に自身のことが本という形になり、手に取ってみて今どんなお気持ちか、お聞かせください。

ふくれな:今まで本屋さんに行ってもなかなか読まないんですよ。でも実際に自分で本にしてみて赤裸々に語った事によって、「いろんな本読まな!」ってなりました!(笑)あと、本の表紙に興味があったので、自分がこうやって形にして出せたっていうのが不思議な気持ちです。自分のことを書いているので、読まれるのもちょっと恥ずかしい気持ちもあります(笑)

 

編:これから楽しみですね!

 

ふくれな:そうですね!(笑)ちょっと恥ずかしいですが、いろんな人に読んで貰いたいです!

 

編:ちなみに、「いろんな本読まな!」とおっしゃていたと思うのですが、最近はどう行ったジャンルの本が気になったりしますか?

 

ふくれな:1番よく目が行くのは「容姿」に関しての本ですかね。「容姿」についての考え方ってたくさんあるじゃないですか。その作者が「容姿」のことについて、どう経験してどう考えてきたのかっていうのは一番気になるジャンルですかね。

チャプターの4構成について教えてください。(なぜこのトピックにしたのか)

ふくれな:人生を節目で分けて行ったら自然と4つに分かれましたね。私を構成する大事な4つで、家族のことや、M君のこともそうだし…キーワードとなる4つです。

 

編:チャプター1でご自身の家族のことが書かれていると思うのですが、一番最初にそれを持ってきた理由は何ですか?

 

ふくれな:自然とそうなりましたね。私を知ってもらう上で、私のバックボーンに大切な家族の存在があるのを先に書いた方が分かり易いかなって。

 

編:チャプターの順番でふくれなさんの大事な要素が書かれているって感じなんですね。

 

ふくれな:そうですね。人生の大事なターニングポイントが散りばめられていて、大きく分けると4つになりましたね。

チャプター2でM君とのことについて書かれていると思うのですが、実際に執筆して改めて「M君のここが好きだな」と感じた部分はありますか?

ふくれな:M君は、本気で見た目をバカにしてこないんですよ。優しすぎるっていうか、本当にいい人だなって、自分で書いていて改めて本っ当に思いましたね。普通だったら、毎日「可愛い?」って聞いたらイヤだと思うんです。普通、「ダルっ!この女めんどくさっ!」って思われると思うんですけど、めんどくささを出さずに「うん、可愛いよ。」ってちょっとでも言ってくれるのが、「あっ、優しいなっ(笑)いい人やなぁ(笑)」って思いますね(笑)

chapter4で『可愛いってどういうこと?』について書いていると思うのですが、ふくれなさんにとってのとっての『可愛い』とはズバリなんですか?

ふくれな:昔は、バッチバチの二重で顔ちっちゃくて、前髪ある子が絶対に可愛い!って思ってたんですけど、本にも書いているんですが、今はいろんな可愛いがあるなって思ってます。黒髪じゃなきゃダメだ!とか全く思わなくて、いろんなジャンルの可愛いがあると思うので、『ズバリこれが可愛い!』っていうのはなかなか決めづらいですね。

 

編:ちなみに、ふくれなさんがメイクをするときは誰かを参考にすることっていうのはありますか?

 

ふくれな:参考にすることは結構ありますね!今流行ってる韓国メイクとか、モノマネとかでやったとこあるんですけど橋本環奈ちゃんとか!(笑)その時に可愛いなって思ったメイクをやるようにしてますね!

 

どんな子たちにこの本を読んでもらいたいですか?

ふくれな:私の過去についても書いるんですけど、見た目について凄くコンプレックスを持っている人や、やりたいって思っていてもあまり前に進めない人とかに読んで貰いたいなって思います。

これから本を読む子たちにメッセージをください!

ふくれな:前向きになれない子とかでも、この本を読んでちょっとでも変化があればいいなって思います。あとは、今回の取材もそうなんですが、改めて本を出すっていうことをキッカケに、多くの新しい人たち出会う機会をいただけているので、ファンの子にももちろん喜んで欲しいし、まだ私のことを知らない人にも興味を持って読んでもらえたら嬉しいなって思います。

『ドブ女の逆襲』出版記念!🎉
ふくれなのサイン入りチェキを計3名様プレゼント!🎁

ふくれな著『ドブ女の逆襲』を記念して、
記事を読んでくれた方の中から抽選で計3名様に
ふくれなちゃんのサイン入りチェキ
プレゼントしちゃうよ!

@nomde_official Twitterのツイートから
どしどし参加してね!

応募締切:7月17(金)23:29まで

『ドブ女の逆襲』

ふくれな(著/文)

発行:宝島社

四六判 重さ 265g 224ページ
定価 1,200円+税

大顔、ホクロ、奥二重、三白眼……
コンプレックスだらけのすっぴんドブスでも
“メイク”で人生は変えられる!
複雑な生い立ち、スクールカーストへの抵抗、
大人気YouTuberとしての孤独……

チャンネル登録者数137万人超“
普通の女の子代表”の人生テクニック!

【ふくれな】
10~20代女子に圧倒的に支持されている美容系YouTuber。
大阪府出身。
コンプレックスだったすっぴんブスを改善するために
編み出した「詐欺盛りメイク」で有名。
カリスマ的カップル
YouTuber「えむれな」としても活躍中。

Twitter
Instagram
Youtube
TikTok

ドブ女の逆襲 | ふくれな |本 | 通販 | Amazon

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume編集部