【今日好き】「やじるーと」のメンバー、れいたぴ&レナ&ゆずの3人にインタビュー!🌸🎓
by

【今日好き】「やじるーと」のメンバー、れいたぴ&レナ&ゆずの3人にインタビュー!🌸🎓

AbemaTVで人気の恋愛リアリティーショー 「今日好きになりました」の過去の出演メンバーで 結成された”今日好きガールズユニット” 「みぎてやじるし ひだりてはーと(やじるーと)」が 3月11日(水)にリリースした ミ…

AbemaTVで人気の恋愛リアリティーショー
「今日好きになりました」の過去の出演メンバーで
結成された”今日好きガールズユニット
「みぎてやじるし ひだりてはーと(やじるーと)」
3月11日(水)にリリースした
ミニアルバム「また、すぐ会えるよね。」の発売を記念して、
メンバー、れいたぴ、レナ、ゆずの3人に

インタビューをしてきたよ!

今回どんな思いでミニアルバムリード曲「サヨナラなんて言いたくない」の収録に挑みましたか。

れいたぴ:私はレコーディングとリアルタイムで失恋したので、凄い響くものがあって、歌詞の「さよならしたくないけど」で歌っていて共感しました。でもそれがコレサワさんにも届いて、一番最初の出だしを一人で歌わせてもらうことになり、ある意味失恋してよかったなって思いました!(笑)

ルナ:今回の楽曲はバラードだったので、元気ではなく優しく歌うにはどう歌ったらいいのか悩みながら挑戦しました。失恋や昔の話などを思い浮かべ、歌っている時に悲しい感情が入るようにと苦戦しながらも頑張りました。

ゆず:私はコレサワさんの提供曲「サヨナラなんか言いたくない」で、落ちサビのパートをソロで歌わせていただきました。落ちサビって雰囲気が大事だと思うんです。切なさや前向きに頑張ろうって気持ちを全てこのパートにまとめることがすごく大変で、プレッシャーはすごかったです。コレサワさんらしさを消さずに、自分らしさを出せたと思います。

楽曲制作の裏話をお聞かせください。

ルナ:コレサワさんが素顔の状態でレコーディングを指導してくださったのですが、絵に描いたように可愛い女性で、性格も声も良くて、すごい惹かれました。

れいたぴ:『たばこ』のMVに出てくる絵に描いた女の子、あのまんまです!

ゆず:コレサワさんとどんな恋愛をしてきたかっていう話もしたのですが、コレサワさんの好きな男性のタイプも聞けて楽しかったです!

 

コレサワさんが楽曲提供をしてくれると知った時の率直な気持ちをお聞かせください。

れいたぴルナゆず:驚き!

れいたぴ:みんなで叫びました。(笑) 「大好きー!」って!(笑)

ゆず:最後にコレサワさんきたか!って感じで、大好きだったので泣きましたし嬉しかったです。

ルナ:中学生の時にコレサワさんの『タバコ』が流行っていてその時からコレサワさんを知っていました。いろいろな曲を聴いてきたので、楽曲提供を知ったときはとにかく驚きでした。

シンガーソングライターであるコレサワさんが楽曲提供をしてくれた「サヨナラなんか言いたくない」を初めて聴いた時の感想をお聞かせください。

ルナ:コレサワさんだなぁって思いました。歌詞がまさにコレサワさんっぽくて、あとは自分のことなんじゃないっかて思えて、聴きやすい曲だなって思いました。

れいたぴ:デモを聴いた時、歌詞から伝わるコレサワさん感が凄くて、最初はみんなで歌えるかなって不安だったのですが、結果的にいい曲に仕上がったので良かったです。

ゆず:歌詞の一つ一つがポエムで、学校の通学路を思い出させるような…それこそ坂道だったり、今日で最後なんだねとか、みんなが共感できるような歌詞が散りばめてあって聴きやすいなと思いました。

 

今回のミニアルバムの聴き処を教えてください。

ルナ:今回のアルバムは収録した順なのですが、元気な曲も掛け声も入っているし、やじるーとの個性が詰まっていて、聴いていくうちにやじるーとの成長が感じられるのでぜひ聴いて欲しいなって思います。

れいたぴ:カバー曲もテンションがJKっていう感じで、THE JK !やじるーと!女子高生!って感じで楽しい!メドレーで歌ってほしいな!(笑)

ゆず:学校帰りのカラオケとかで歌ってほしいよね!

 

「みぎてやじるし ひだりてはーと from 今日、好きになりました♡」として活動してきた中で、一番心に残っているメンバーとの思い出はありますか?

ゆず:ももクロさんの横浜アリーナでのライブです。あんな大きなステージに立てることは滅多にないので、ライブに向けてみんな一体となって一生懸命練習できたので楽しかったです。ももクロさんのファンの方々が、一生懸命私たちのためにライトを振ってくださったのも、凄く嬉しかったです。

れいたぴ:現場まで行く道のりで思い出ができたと思います。基本制服でいるので、学校帰りみたいに、たわいもない話をして行く道中とかがJKらしいなって感じました。

ルナ:合宿の時にみんなでお風呂に入ったことですかね。貸切のお風呂で、みんなで恋話した時、「あ、青春!女の子してる!」って思いました。今まで大勢でお風呂で恋バナとかしたことなかったから、楽しいなって思いました。

れいたぴ:ほんとそのお風呂の日に仲良くなったよね!

今までに『青春だな』と感じた思い出があれば教えてください。

れいたぴ:中学校3年生の体育祭です。1・2年の時は髪の毛染めるのを自分1人で楽しんでたのですが、3年の体育祭の時に、クラス中の子に一緒に髪を染めないかって提案したんです!でも「受験があるから染められない」って言われて、「ヘアチョークなら染めれる?」って聞いたら「それならまあ…私たちが怒られないならいいよ」って言われたので「私が怒られるから大丈夫!」って言って、当日開始1時間前に集まって、みんなでヘアチョークで染めたんですよ!
1・2年の時に今まで「あの子だけ染めて」って言ってた子たちが、「楽しいね!」って言ってくれた時が、青春!って感じました!しかも、自分の一個下の代から『3年生はヘアチョークをやる』って伝統化していて、今までポニーテールだったのにミニーちゃんヘアになってたり、どんどんオシャレになっていて、感動しています。

ゆず:部活が終わった後に、友達とカラオケ行ってワイワイはしゃいでちゃんとお家に帰って、それがめっちゃ楽しいなって、青春だなって感じます。

ルナ:中学校の時、すっごい恋愛が大好きだったんですよ。中学校3年間付き合っていた彼氏が初めて好きになって付き合った人で、どうしていいかわからなかったから、おはようの挨拶だけでもきゅんきゅんしていました。彼とはクラスが違かったけど、休み時間はワザと教科書を借りに行ったり、彼がお昼休みに外で運動していたら非常階段のところから見て、目があったらきゅんとしたり、青春してました。

今回のMV撮影はどんな雰囲気でしたか?

ゆず:最後だったから、みんなでエンジョイしてたよね!

ルナ:楽しんでた!大きい機械で桜を降らすんですが、何回もみんなで桜を掃除したりと楽しかったです。

れいたぴ:ネクタイとるシーンとか、エモかった!今から走るよ!きゃー!って!(笑)

 

MV撮影の裏話を教えてください。

ゆず:朝の5時6時くらいから海に入りました。

ルナ:制服のままカチカチになりながらやりました。

れいたぴ:寒いを通り越して逆に笑顔だったよね!(笑)

ゆず:スタッフさんが買って来てくださった温かい飲み物に、とっても幸せを感じました!とっても寒かったけど、今思えば楽しい思い出だよね。

 

完成楽曲を聴いた時の率直な感想をお聞かせください。

ゆず:やばい!

ルナ:初めての曲と比べるとみんな頑張って来たし、ほんと成長したなって思いました。

れいたぴ:曲の初めをソロで歌わせていただいたのですが、もともと最初はみんなで歌うようになるって聞かされていたんです。まだ自分の歌声を把握出来ていなかったので、初めて完成曲を聴いた時に、「これ誰が歌っているんですか?」ってスタッフさんに聞いたら、「え?レイタピだよ」って言われて、えーーーーー!!!って!(笑)嬉しくて何回も聴いちゃいました。(笑)

 

ミニアルバムに収録されている楽曲は、それぞれどういった時に聴いてもらいたいですか?

ルナ:元気が出ないときや落ち込んだ、前に進みたかったり不安になった時は、聴いてほしい!
どれもテンションが上がる曲だし、私たちの掛け声や良さが出ていて、明るくなれると思います。

ゆず:学園祭だったり、「恋しちゃおっか?」は学校の帰り、「サヨナラなんか言いたくない」は卒業式とかに聴いてほしいなって思います。

れいたぴ:今聴いて、卒業直後、卒業してから、一段落してからと3段階に分けたら別の意味に聞こえるのかなって思うのでそのタイミングで聴いて欲しいです。

3月末をもってメンバー7人が卒業ということですが、卒業への思いをお聞かせください。

ルナ:初め3年生だけ卒業って聞いていたんです。でもレッスン終わった後に、手紙を渡されてみんな卒業ってなった時に、「え、早くない?」って思いました。今まで頑張って来て、これからもっと頑張ろうってなっていた時に「なんでおわるの?」って思いました。でも考えていても仕方ないので、また次に新しく進むステップアップなのかなと思って、また新たに走り続けようって思います。

ゆず:卒業って聞いたらマイナスのイメージに聞こえるのかもしれないですが、卒業って新しい場所に踏み出す一歩だと思うんです。今までやって来たやじるーとの1年間と、これからの私たち個々の活動はこれからも変わらないので、これを一つの区切りとして考えてもらえれば嬉しいなって思います。

れいたぴ:卒業ですって手紙を渡された時、本当に何も聞かされていなかったので驚きました。今まで重大発表の時って、新曲出しますとかだったので、「ライブの場所が決まったのかな?」とか考えていたらまさかの脱退発表で、想像していたことと全く違くて頭が真っ白になりました。本当に衝撃だったな。

卒業までに、絶対にやりたい!っと決めていることがあればお聞かせください。

ルナ:彼氏ができたら制服ディズニーをやりたかったけど、後2ヶ月じゃ無理だなって感じです。(笑)

ゆず:やじるーと卒業しても高校卒業までに歌もダンスも、演技も頑張りたいなって思います。

れいたぴ:私ブレアに通っているんですけど、卒業までにクラスのみんなでたこパがやりたいです!なかなかクラスのみんなが集まらないので、叶えたいなって思います!

 

今回アルバム収録楽曲の中で、特にこの曲がお気に入り!または印象的だという楽曲を教えてください。

ゆず:「サヨナラなんか言いたくない」が一番お気に入りです。

ルナれいたぴ:『じょいふる』かなあ。

ルナ:『じょいふる』を歌った時は、やじるーとらしさが出ていて、当時の思い出がフラッシュバックして懐かしいなって気持ちになります。

ゆず:『じょいふる』の時ってまだ協調性がなかったと思うんです。協調性というよりは個人の個性を出すのがメインだったと思うので、余計良さが際立っていたと思います。

れいたぴ:掛け声が入っているのもやじるーとらしさがあるなって思います。楽しい!10代!JK!って感じがすごい好きです。

 

「みぎてやじるし ひだりてはーと from 今日、好きになりました。」として活動してきた中で、自分自身成長したな、またはチームで成長したなと感じたエピソードがあれば教えてください。

ゆず:合宿がターニングポイントだったよね。みんな必死だったよね。

れいたぴ:本当にがむしゃらだったし、言っちゃえば本当に記憶がない!

ルナ:私怒られすぎて一瞬トラウマになったもん!(笑)合宿終わった瞬間「次のレッスン行きたくないい!」って、そこまでいっちゃったんですよね(笑)でも合宿のおかげで、嫌なことから逃げていた自分に気づけました。逃げずに限界を作らず、しんどいことでも頑張ろうって成長できたと思います。

れいたぴ:最初の時より、みんな周りが見えるようになったと思います。最近は誰か1人が注意されたら周りも習ってテキパキ行動できるようになりました。

ゆず:私、最初の方は歌に合わない歌声で歌ってしまっていたのですが、今回の『サヨナラなんか言いたくない』を歌った時、ちゃんと曲に合うように歌えたなって思いました。私含めみんな、雰囲気作りが上手くなったと思います。

 

卒業後それぞれの活動となると思いますが、みんなそれぞれ成長させていきたいところはどこですか?

れいたぴ:自己プロデュース力!私、人をプロデュースすることは得意なんですが、自分をプロデュースすることはあまり得意ではないので、自分をわかってちゃんとプロデュースできるようになりたいなって思います。

ルナ:自分を上手く表に出せるようになりたいです。youtubeを始める前は、喋りたいと思っても喋れなかったのですが、始めたてからは喋れるようになって、もっと積極的に出していきたいなって思います。

ゆず:私完璧主義なので、部活も勉強も大学も行きたいし活動したり、やりたいことが多すぎて、でもそれぞれ100%できるとは思わないので、縄を貼りすぎずちょっとは絞れるようになりたいです。

楽曲の中で、共感する曲はありますか。また、その曲のどんなところに共感しますか。

れいたぴ:『メロクラ♡』のルナちゃんパートだなあ。『君のことだけを〜』

ルナ:『メロクラ♡』の落ちサビです!でも他の曲も落ちサビ聞いていたら全部伝わるよね。

れいたぴ:『メロクラ♡』の『付き合ってたら変わっちゃうかな、この関係』とか

ゆず・ルナ:わかる!(笑)

ルナ:『メロクラ♡』って本当に恋愛曲なので、恋愛している方は絶対聞いた方がいい!

ゆず:『恋しちゃおっか?』の最後とかやばくない?『誰かとじゃなくて君への等身大のラブソング私を目を逸らさないで』

れいたぴルナ:可愛いいー!(笑)

ゆず:恋している女の子って、私だけを見て欲しいって思うんです。どうしても見て欲しいし視界に入りたい!みたいな。『恋しちゃおっか?』は本当に恋している女の子に聞いてほしいよね。

ルナ:彼氏とカラオケ行って、彼氏の目見て最後のこのパート歌ったら、、

ゆず・れいたぴ:きゃー!(笑) やばいね!(笑)

 

今回のアルバムは、「卒業」がテーマですが、最近私生活などで卒業したことを教えてください。また、これは卒業できない!ってことがあれば教えてください。

ルナ:パックを無駄に集めるのを卒業しました。お気に入りがあっても、お店で可愛いパックがあったら買ったりしていろんな種類を試すのですが、溜まって結局友達にあげちゃうんです。だから自分に必要なものだけ買おうって、家庭的になりました。(笑)

ゆず:野菜ジュースを卒業しました。今まですっごい野菜ジュースが好きで、1日に3本4本って飲んでたんですよ。でも糖質を見てやばいって気が付いてやめました。逆に卒業できないことが、毎日朝・昼・夜でパックをすることです。

編:そしたらルナさんからゆずさんにパックを流せますね!(笑)

ルナ:そうかあげればよかったんだ!(笑)

れいたぴ:卒業できたことは家帰った後にメイクを落とさなかったことです。東京から家まで1時間半かかるので帰ってもメイクを落とさないですぐ寝ちゃっていました。でもコレじゃいけないなと思い、メイクを落とさないことを卒業しました!逆に卒業できないことは、家に帰ってからお風呂に入るまで長時間ケータイをいじってしまうことです。夜遅くに入ると寝る時間も遅くなっちゃうのはわかってるんですが、なかなか卒業できないですね。

「みぎてやじるし、ひだりてはーと from 今日、好きになりました♡」
ミニアルバム「また、すぐ会えるよね。」
UPCH-2206 ¥2,400(税込)
リード曲先行配信「サヨナラなんか言いたくない」
2020年2月11日(火)
[収録楽曲]
恋しちゃおっか?
青と夏
じょいふる
メロクラ♡
ココ☆ナツ
サヨナラなんか言いたくない

「やじるーと」の青春を詰め込んだ”卒業アルバム”!!
JK ならではの、恋愛も、遊びも、学校生活も。青春をめいいっぱいエンジョイする学生の思い出を等身大の彼女達が表現した、学生なら誰もが共感できるミニアルバム。表題曲「サヨナラなんか言いたくない」は、恋する女子の代弁者として、10 代~20 代の女性から圧倒的支持を集めるシンガーソングライター『コレサワ』さんからの提供楽曲。卒業をテーマに書き下ろされた楽曲で、令和最初の卒業ソングとして話題になりそう。その他の収録楽曲も『天月-あまつき-』さんからの提供楽曲「恋しちゃおっか?」や、 『SILENT SIREN』さんからの提供楽曲「メロクラ♡」。 さらに、カバー曲「青と夏」「じょいふる」「ココ☆ナツ」を収録。 

みぎてやじるし ひだりてはーと from 今日、好きになりました

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume編集部