youtubeで話題注目の姉妹デュオ『ゆりめり』に独占インタビュー🎉
by

youtubeで話題注目の姉妹デュオ『ゆりめり』に独占インタビュー🎉

YouTubeで話題の 18歳と16歳の姉妹デュオ 『ゆりめり』の公式YouTubeチャンネルにて 片思いの甘酸っぱさや、 17歳の2人の青春ストーリーが 5曲に渡って描かれたミュージックドラマが公開! 今回のMV5曲の…

YouTubeで話題の
18歳と16歳の姉妹デュオ

『ゆりめり』の公式YouTubeチャンネルにて
片思いの甘酸っぱさや、
17歳の2人の青春ストーリーが
5曲に渡って描かれたミュージックドラマが公開!

今回のMV5曲の楽曲を手がけた
『ゆりめり』の2人にインタビューしてきたよ!

 

音楽を始めたきっかけを教えてください。

ゆい:3歳の時からピアノを初めて、小学校4年生の時にボーカルスクールに通い初めました。その時に1人でピアノの弾き語りで音楽活動を始めました。
それから1年経って小学5年生の時に、妹が私の歌の練習中急に妹がハモり始めて、そこで家族一同感動して2人でやったらいいんじゃないかと、ゆりめりが結成しました。

めい:ハモったのもあるけど、私が姉に昔から影響されやすいタイプだからピアノもダンスもゆいがやり始めたらからやりました。
ゆいがライブ後に貰っていたくまの大きいぬいぐるみをみて「うわあ!羨ましい!!」って思ったのがキッカケだったのかも。

ゆい:そのキッカケで歌ってみようかな思ったら偶然ハモった?

めい:ハモったのはたまたま!

 

楽曲作りでは、どんなところから曲の着想が生まれることが多いですか?

ゆい:私は、漫画を読んだりドラマを見たりしていて感情面で動かされることが多いので、そこから歌詞を書いて合うように曲を作っています。

めい:私はお風呂に入りながら鼻歌を歌って、その日にこんなことがあったなあって振り返りながらその時の気持ちだったり出来事思い返して作っています。

 

歌詞書いていく上で気をつけていることはありますか?

ゆい:私は文を書いたりするのが苦手なので苦戦することも多いのですが、出来るだけみんなが一度は感じたことがあるような感情を入れつつも、具体的な季節だったり建物、情景などを織り交ぜながら作詞しています。

めい:私はまず細かい設定を作って物語にします。世界観を決めてそこから歌詞を書いています。

今回の曲のポイントを教えてください。

ゆい:今公開されている5曲のオリジナル曲は全部私が作ったんですが、たまたま『恋愛感情』を書いたような曲になっていて、好きになって両思いになって別れてっていう一つの山みたいなものが、物語調になっている5曲です。みなさん恋愛していたら、どこかの立ち位置にはいると思うんですよ。5曲の中で、自分の状況にあったような曲をぜひ聴いて共感していただければと思います。

 

今回の楽曲制作で成長したと感じたエピソードがあれば教えてください。

ゆい:私のオリジナル曲は抽象的というか、想像しにくい歌詞を書いていたことが最初は多かったです。『メトロノーム』であればラムネだったり、みんながのイメージが膨らむような言葉を入れるように歌詞を改良しました。
自分の中で歌詞の変化が一番大きかったのですが、曲もみなさんすごい素敵にアレンジしてくださっていて、自分の曲が生まれ変わっているみたいですごく嬉しかったです。曲の完成度やアレンジを今回のオリジナル曲で学ばせていただき、成長を感じたと思います。

めい:初めてレーコーディングにバンドの方が入ってくださって、アレンジを入れてくださったり本格的になりました。今までのレコーディングとは何もかも違く、本当にデビューに向けて進んでいっているんだなと実感しました。もっと歌のスキルも心持ちから成長していこうと思えた部分に成長を感じました。

今後成長させていきたいところは?

ゆい:演奏技術もまだまだ未熟ですし、楽曲の制作も経験が浅かったり知らない感情もあるので、これからの経験で思ったこと感じたことを織り交ぜながら自分たちの楽曲自体も成長させていきたいと思っています。

めい:作詞作曲の面でいつも出てくる言葉が似通ってたり、逆に具体的すぎて文字数がいっぱいいっぱいになったりするので、楽曲を作っていく上で人が聴いて印象に残るような曲を作っていけるように技術を上げていきたいです。あとは歌のスキルを高めていきたいと思っています。

 

MV完成をみて率直な感想を教えてください。

ゆい&めい:やばかった!!(笑)

ゆい:自分の曲でドラマが進んでいくじゃないですか。自分の思っている感情を歌詞に乗せて、お2人とも上手く表現してくださっていて嬉しかったです。私が感じていること、思っていることが、そのまま目に見えて自分の感情を客観視しているみたいで不思議な気持ちになりました。あとはとにかく全てが綺麗でした。驚き、不思議な感覚、嬉しさが混ざってとにかく衝撃でした!

 

『チョコレート』の楽曲は、チョコレートの中毒性と失った相手に対する執着心を重ねて歌詞が書かれていますが、お2人のまさに今、中毒だ!執着している!というものを一つ教えてください。

めい:抹茶ですね!小学校の時にお茶を立てて飲んで余計好きになったんだと思います。ここ2年くらいは抹茶デザートを探し求めてコンビニに行ったり、抹茶限定のお店に行って食べたりするのがブームです!

ゆい:ウィンドウショッピングですね!上京してきて、いろんなところを回ったりします。オシャレなお店がいっぱいあって、路面にちょこんとある雑貨屋に行くのがすごい好きです。高かったりするので、いつかこれ買うぞって思ってみていることが多いです。

 

憧れのアーティストさんや共演できたらいいなと思うアーティストさんは?

ゆい&めい:official髭男ismさん!

ゆい:自分たちの楽曲も影響されている部分もあったり、2人でよくカラオケでも歌うアーティストさんなのでいつか共演で共演できたらいいなと思っています。

めい:島根から東京に上京して音楽をしている境遇も似ていると感じています。憧れです。

 

最近青春だなと感じた思い出があれば教えてください。

めい:修学旅行で映えている写真たくさんとりました。ラベンダーの有名な場所に行って、ドライフラワーや石鹸を見てみんなではしゃいだり、顔出しパネルで写真撮ったり、充実していました。

ゆい:私は今年の夏に高校の時のバンドの仲間とグランピングに行きました。映えている写真をいっぱい撮ったり、琵琶湖で泳いだりバーベキューしたり、ホラー映画見た後に外出て怖いって騒いだりとかして、すごい楽しくて青春したなあと思いました。

 

さらに12月19日には、
Seventeen人気モデルの
久間田琳加&マーシュ彩が出演する
クリスマスソング『12/23』を公開♡

今の時期にぴったりなミュージックビデオ、
ぜひ見てみてね🎄

 

 ■Music Drama:https://youtu.be/kmYLGjQHKhY
■Music: https://linkco.re/G8Eu2Ash
■Cast
ゆな、本田響矢
■Staff
・Director:大澤健太郎(CONNECTION)
・Camera:大石優
・Stylist:タカハシ エイジ(ACUSYU)
・Hair&Make:タカハシ エイジ(ACUSYU)
・Location Cordinator:菊屋 文生、小山フィルムコミッション
・車両:BONDS
・Editor:磯部 今日平(ダダビ)
・Colorlist:田中 基(レスパスビジョン)
・Producer:半田昌志(doors)

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume編集部