新しい“足立佳奈”が詰まった、1stアルバム待望のリリース🎤
by

新しい“足立佳奈”が詰まった、1stアルバム待望のリリース🎤

デビューから1年が経ち2年目に突入する、 足立佳奈さんにインタビューしてきたよ。 2018年10月17日には、 1stアルバムを『Yeah!Yeah!』を発売。 みんなの背中を押すような応援歌を歌う 足立さんらしいタイト…

デビューから1年が経ち2年目に突入する、
足立佳奈さんにインタビューしてきたよ。

2018年10月17日には、
1stアルバムを『Yeah!Yeah!』を発売。

みんなの背中を押すような応援歌を歌う
足立さんらしいタイトルだと感じたが、
“元気”だけではない新しい足立佳奈が詰まった
アルバムになったようだ。

足立:アルバムを作ると決まった時の、純粋な嬉しい気持ちを表現したタイトルになっています。『Yeah!』を2回続ける事で、みんなで声を上げていこう、これからもみんなで作っていこうという気持ちも。また、日常を頑張る人へのエールも込められています。

いろんな意味、ジャンルでの応援がコンセプト。

足立:高校生の時、テストを頑張っていたり部活を頑張っていたり、自分も頑張っている立場で、応援したい・応援されたいという環境だったので応援ソングがたくさん生まれた。

デビューシングル「笑顔の作り方〜キムチ〜/ココロハレテ」からの全シングル表
題曲に加え、新曲4曲を加えた超豪華版の1stアルバム
アルバムの収録中何度も泣きそうになったと言う足立さん。

1年目から2年目へ、どうしたらあと一歩を踏み出せるのか、過去を踏まえて成長しな
ければいけない事に苦労したと話してくれました。

足立:思いを込めたっていうのもあるんですが、ただ元気だった初期から一年経ち、集大成としてのアルバムで新たなステップを意識しなければならないと思ったんです。声の出し方だったり、声の表情だったり、もがいている最中だったので自分の描いている完成とは違い、なんども録り直しました。

成長したな、と手応えを感じたポイントは?

足立:全国でのイベントで、今までにないラブソングを歌った時に女の子が涙を流して聴聞いてくれた時。思いを伝えようとする私に対して、映画を一生懸命観るように聴いてくれる姿勢に感動しました。今までは参加型でニコニコできるライブが多かったので違った音楽を届けられていると感じました。

今までは恋愛ソングを歌ってこなかったが、
今作では恋愛ソングも多く盛り込まれている。

足立:大学生になって環境が変わった事で、恋愛に対する楽曲が多くなったんだと思います。視野が広がったのもありますし、周りで恋愛の話が多くなり恋愛に対しての接し方が変わった。

中でも、大人気漫画家の幸田もも子先生とコラボし、
AbemaTVの恋愛リアリティ―ショー
「今日、好きになりました」の
テーマソングとして起用された
『私今あなたに恋をしています』は、
女子高生を中心に話題となった。

足立:『私今あなたに恋をしています』は、実際に告白をした時に作った曲なんです。みんなに共感してもらえる曲にするために、私の大好きな漫画、幸田もも子先生の「あたしの!」を読んで、漫画のストーリーを元に歌詞を書き直しました。
恋のエモーショナルな部分を、歌詞だけでなくメロディでも表現しています。曲全体で恋愛を感じられるようになったと思います。

片思いの始まりが表現されていて、『今日好き』にぴったりはまっている印象でした
が、実際に映像と一緒に聴いてみてどうでしたか?

足立:何度も観ていくうちに、自分で言うのもなんなのですが『いいかも…!』
って思うようになりました。素敵な映像にはまっていて、自分の音楽だという恥ずかしさも感じないくらい良いと思えました。

さらに、新曲の『YouYourYours』は、AbemaTV「今日、好きになりました」の10/8からのテーマソングにになっていますね。

足立:またテーマソングを歌えて嬉しいです!新たな出演者の皆様とわたしの音楽で、また違う『今日好き』のイメージになると思います。『YouYourYours』は、好きが溢れている曲。片思いしてる子もネガティブにならずポジティブで、あなたが好き!というかわいらしい女の子でいて欲しいと願いを込めて歌っています。

君と○○したい、というかわいい歌詞が印象的ですが、彼氏ができたら実際に何がした
い?

足立:今だったら渋谷とか歩きたい。ポップコーンを何味にするか決めたり、当たり前のことを楽しみたい。今はキュンキュンする映画でも女友達と見てるので(笑)

実際に足立さんは恋愛したら“かわいい女子”になれる?

足立:わたしはなれないと思います。結構男っぽくてめんどくさがり屋なので。

日常で共感できる歌詞が多いと思いますが、どのように曲作りをしているの?

足立:自分の経験した事しか歌っていないので、みなさんに共感してもらえるんだと思います。感情がすごく揺さぶられた時にしか書けないんです。思いついた時に、一曲まるごと作ります。

恋に悩んでいる女の子にアドバイスするとしたら?

足立:押して、押して、どーん!と行ってください!人を好きになるのはいい事だし、伝えられる人がいるというのもすごい事なので、伝えられるうちに伝えて欲しいです。

今回、2018年10月17日に1stアルバム『Yeah!Yeah!』をリリースさせて頂きますが、みなさんにいつもSNSでコメントを貰ったり支えて貰っているので、わたしもこのアルバムを通して感謝の思いや応援を届けたいです。

ぜひ聴いてください!

オフィシャルサイト

『Yeah!Yeah!』
2018年10月17日(水)リリース

Writer info

Nomdeplume編集部Nomdeplume